いつかオタクになる時の為の忘備録

 若手俳優オタクに興味を持ったので、もしかすると若手俳優のオタクになるかもしれないし、なった時の為に初心を忘れないように若手俳優の驚いた事とか知った事とか今の状況を書き記しておこうと思う。

オタクに興味をもって自分もオタクになるのは三十路を前にハマったジャニーズで経験済みなので、恐らくオタクになるのも時間の問題かもしれない。

 

私は情熱を燃やしている女の子の書くブログが好き。

 

  1. 若手俳優めっちゃ数いる
    そらそやろって感じだけど、若手俳優めっちゃいる。ジャニーズJr.かよ。
    はてブロとかに書かれている若手俳優の人達は恐らく2.5次元舞台の人が多そう。
    あと何歳まで若手なのか問題。今現在、最年長ジャニーズJrは恐らく30歳です。

  2. 若手俳優、名前シュッとしてる
    若手俳優の人ってキラキラネーム少なくないすか…?難読な人はまあまあいるけどみんなシュッとした名前してる。
    横田龍儀、椎名鯛造、まあ読めるし格好いい名前なんだよな…
    美勇人(みゅーと)とか顕嵐(あらん)みたいな、こうポップな難読名前の人あんまりいない。
    …あ、難読いた!水石亜飛夢!アトム!めっちゃポップだ!
    あと黒羽麻璃央くんは名字も名前も難読なので若手俳優界の古謝那伊留(こじゃないる)と心の中で呼んでる。名前が難読以外の共通点は恐らくない。
    関係ないけど内海啓貴さんはしばらく光GENJIの内海くんかとおもっていた。そういえば前に話題になってた内海くん(ローラーの方)のお線香買わないと見れない舞台はどうだったんだろうか…オタクはお線香買ったのかな…


  3. 若手俳優、シュッとしてる
    見かけもシュッとしてるお顔立ちももちろんシュッとしてるけど、みんな背が高え。180cm代がザラにいるし、190cmもいるとか食の欧米化の影響すごい。160cm代の少なさにジャニーズとの乖離というかジャニーズの箱庭感を感じる…。
    やはり女の子の相手役をリアルでする人達と男の子同士で全てを賄う人達の違いか。若手俳優の人たちはちゃんと男性だなと思う。(星元裕月さんは置いておいてます)


  4. 若手俳優のSNS(そしてブログ)
    お金を出さずに写真(自撮り)も本人が書いた文章を読めるという素晴らしさ。情報量の多さ。

    次はこの舞台に出演します!全身全霊で頑張ります!明日も〇〇として生きます!成長させてくれている舞台です!皆様のおかげです!
    自撮り!自撮り自撮り!加工の強度の強い自撮り!

    …大変だなぁ。。。

    アメブロはお金もらえると聞いたので残業だけど、Twitterはサビ残なのだろうか。
    あと「生きます」の使用頻度の高さはなぜ…?生きますとは…???俳優さんだから他人の人生を生きるからなのはわかる。でもちょっと重ない…?


  5. イケメンが本当にイケメンの服を着ている
    ほんとにみんな黒のタイトデニムに白Tみたいな服を着ている。クラッシュデニム、カーディガン、黒の女優帽…私達が思う若いイケメンの想像の通りの格好をしてくれている。
    もちろん凄くおしゃれな人、ダサめな人いるけど、ブログなどの集合写真を見ると判を押したように同じ格好をしている時があってそこに自我はあるのか…?とたまに不安になることもある。けど、もしかしたらあの格好をしたらなんか割引とかあるのかもしれない。若手俳優割引。スタバとかで。
    Sexyzoneのケンティーも若手俳優の方々と同じ格好をしている事があったけど、ファンの人に藤あや子かよって言われる位デニムがキラキラしていたり細部で自我を発揮してるので、もしかしたら若手俳優の皆さんもそうなのかも。次は細部まで拡大してみてみよう。

  6. 女優帽というかハット、マジでかぶってる
    全盛期に比べたらもうそんなにかぶってないのかもしれないけど、若手俳優マジで女優帽かぶっている。
    ブログとかで若手俳優数人で写ってると必ず1人は女優帽のやついるくらいかぶってるし、なんなら3人中2人女優帽の場合もあって、つばが当たって自撮り撮りづらそう。すごい。女優帽のつばの広さが段々と小さくなっていったのはこういう理由なのかとも思う。
    主張したいのか顔を隠したいのかどっちなんだ。
    この前欧州の空港でマスクしてる日本の俳優さん見たんだけど、重病人かテロリストかと思ったから気をつけて。めっちゃ気をつけて。


  7. 事務所がおもしろい
    大手にいる人もいるけど、人気の人でも聞いたことがない事務所に所属してるのびっくりしたし、事務所の先輩後輩がバラエティに富みすぎてておもしろい。鈴木拡樹さんの天使みたいな子供ばっかりに囲まれてるのもおもしろいけど、太田基裕さんの所属事務所にチェックウィルソン*1チャックウィルソンいるのがとてもいい。


  8. 若手俳優働きすぎ
    人によりけりだし、職業的に稽古とかの時間を取られるものがあるから仕方がないかもしれないけど、時々過労死ラインを余裕で超えているのではという人がいて心配。あと給与形態はどうなっているんだ。稽古して取材して撮影して舞台の本番してファンとのイベントしてSNSを上げてとめちゃくちゃ働いてるので、日本の未来の為に沢山お金をもらっていてくれ。
    あとウィキペディアの出演作の欄が長い。


  9. 顔がいい
    みんな顔がいい

 

 

現時点での各印象の書き覚え

  • 鈴木拡樹・・・2.5次元GODみたいな人。伝え聞くエピソードのスケールがデカくて偉人の伝記でみるやつみたいであんまり現代を生きている感じがしない☆★☆★☆★
  • 荒牧慶彦・・・物凄く人気のある人。何がそんなフックになっているのかまだわからないけど、ファンサが凄いことは知っている。
  • 染谷俊之・・・溢れ出る沼み。マダム感。客単価が高そう。見る度に頭の中で「夢芝居」が流れる。
  • 佐藤流司・・・顔がサンリオ。仙台でビジュアル系バンドを組んでいたという情報がアツい。
  • 北村諒・・・筆記体の文字が書いてるTシャツとか胸元が編み編みのTシャツとか着てそう。北園涼は違う人。
  • 北園涼・・・なぜ練り香水を発売しているのか。北村諒は違う人。
  • 廣瀬智紀・・・女児みのあるブログを書いていらっしゃる。
  • 山本匠馬・・・めちゃめちゃ顔がかっこいい。月9の当て馬みたいな顔をしている。
  • 玉城裕規・・・着色料ガンガンのお菓子だけを食べて生きていて欲しい。
  • 太田基裕・・・抜群にトレンディ。
  • 小越勇輝・・・サンローランの革ジャンの人。
  • 宮崎秋人・・・おにぎりを頬張るだけのDVD出して欲しい。
  • 刀剣乱舞・・・好きな人が多いから情報の多いからか、調べても刀が人っていうこと以上のことがわからない。
  • ホストちゃん・・・情報だけ知った時:エグい!!→推しが出た人・見に行った人のブログを読む:エグさよりエモくて思ったよりもおもしろそう→舞台の映像を見る:思ったよりエグい!!!
  • カノバレ炎上・・・地獄のだんじり祭り。一大イベントだけど実際沢山人が降りるのは容姿の変化とかなんだろうなとジャニーズを経たオタクは思う。

 

現在日本の外に住んでるのでまさかの舞台見に行けない。ので配信されてるやつをちょこちょこ見てるだけ。残念というか痛恨。

ただ若手俳優オタクブログの話を非オタの友達に2時間語ってた時にいつも使う所でテロがあったので、オタク語りしてなかったらテロあってた~。あぶねー。

 

とここまで数ヶ月前に下書き書いて放置してたけど、ついこの間近くで3度目のテロがあったので記念で上げとこうと思う。

その数ヶ月の間に色々と見て、俳優さんの印象も変わったりした。最近しんどい時は廣瀬智紀さんのブログを読んで癒やされたりしていたし、染谷俊之さんを見て夢芝居はもう流れないけど、染谷さんの踊りはなんか越智静香を思い出すんよね…。

youtu.be

 

 

よくわからないものについて情熱的に書き綴る人の文章も十分おもしろいけど、その対象知った方が絶対おもしろいよねと思うので沢山もっと知っていきたい。女の子が書いたブログをもっと楽しく読みたい。

 

 

 

*1:お名前間違えておりました、ご指摘ありがとうございます!